気になる記事 機内モニター接続方法

JALの機内モニターを使ってみよう! 2022年4月

JALの機内モニターを使ってみよう! 2022年4月 気になる記事
JALショッピング

こんにちは。

JALの旅コミュニティtricoのアンバサダーをしています、ひことらです。

今日の投稿はタイトル通りです。

 

機内でノートパソコンを使ってお仕事をする方ってかなり多いのでは?と思います。

メールチェックぐらいならそのままノートパソコンの小さなモニターでも十分ですが、エクセルでの表管理案件とか、小さな文字で書かれた書類のチェックってなかなか大変ですよね。

そんな時、目の前にある大型モニターが使えたら楽ですよね。

それをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

機内モニターの映像入力端子

まず、大前提として機内のモニターが映像外部入力に対応しているのかどうか、それが一番大事です。

それがなかったら、このお話は – – – – – – – 終了 – – – – – – -です。

 

そこで、JALについてまとめてみました。

ただし、ノートパソコンのモニターよりも大きくなければ機内モニターに接続する意味はないと思うので、15インチ以上の機内モニターのみで調べます。

 

ファーストクラス SUITE

機内モニターを使ってお仕事! 2022年4月

モニターサイズ 映像入力端子
23インチ RCAピン端子

 

ビジネスクラス SKY SUITEⅠ

B777-300ER

JAL044 ボーイングB777-300ER Sky Suite Ⅰ ロンドン(LHR)~羽田 搭乗記 25OCT21

 

モニターサイズ 映像入力端子
23インチ RCAピン端子

 

ボーイングB787-800,B787-900

機内モニターを使ってお仕事! 2022年4月

 

モニターサイズ 映像入力端子
23インチ RCAピン端子
ないっ!

 

ビジネスクラス SKY SUITEⅡ

JAL B767-300ER Sky Suite Ⅱ

 

モニターサイズ 映像入力端子
15.4インチ RCAピン端子

 

ビジネスクラス SKY SUITEⅢ

JL037 SKY SUITEⅢ

 

モニターサイズ 映像入力端子
17インチ
ないっ!

ビジネスクラス JAL SHELL FLAT NEO

JAL ボーイングB787-800 JAL SHELL FLAT NEO 関空~バンコク搭乗記 09SEP19

 

モニターサイズ 映像入力端子
15.4インチ RCA
ということで利用が出来るシートはかなり限られていることはわかりました。
どちらかというと旧式にはあって最新にはない、って感じでしょうか。

パソコン側の映像出力端子

では、接続するために必要なものを調べます。

これは、パソコンの映像出力端子に何があるかによって変わってきます。

 

パソコンで使われている映像出力端子は主に4種類だそうです。自分のノートパソコンがどのタイプかまず調べましょう。

 

VGA端子

vga端末

サンワサプライ webサイトより

昔のパソコンだとこれが多いかも。アナログ信号で送られます。

 

DVI

dvi端末

サンワサプライ webサイトより

こちらはデジタル信号で送られるため、画像がより鮮明。解像度によって2種類あります。

 

HDMI

hdmi端末

サンワサプライ webサイトより

今の主流は断然こちらだと思います。映像信号に加えて、音声信号も1本のケーブルでデジタル信号で送られます。

DISPLAY PORT

displayポート

サンワサプライ webサイトより

高解像度でデジタル信号で転送されます。ゲーミングモニターとパソコンの接続に使われれることが多いようです。

だいたいは1か3だと思います。私のパソコンはどれも、3のHDMIのみでした。

 

ということで、必要なものを調べていきます。

 

接続に必要なもの

HDMI ➡ 機内モニター (RCA端子)

まず、HDMIから出てくる信号はデジタルですが、機外モニター側のRCA端子はアナログ信号対応となっていますので、デジタル信号をアナログ信号へ変換する必要があります。

HDMI信号コンポジット変換コンバーター

HDMI信号コンポジット変換コンバーター

サンワサプライ webサイトより

 

あとは、それぞれをつなぐケーブルですね。

HDMI ケーブル

 

HDMIケーブル

サンワサプライ webサイトより

RCAケーブル

RCAケーブル

サンワサプライ webサイトより

RCAコード

サンワサプライ webサイトより

ちなみに、機内モニターへは映像だけなので、上記のような映像端子だけのケーブルでもいいと思いますね。

VGA ➡機内モニター (RCA端子)

変換ケーブル

VGA変換ケーブル

この場合はどちらもアナログ信号同士のため、差込口が合うケーブルがあればいいと思います。

(こちらは私の持っているノートパソコンにはない端子なので、あくまで憶測です。)

 

接続方法

HDMI ➡ 機内モニター (RCA端子)

接続方法なのですが、サンワサプライさんのWEBサイトに画像がありましたので、そちらで。(笑)

機外モニターへの接続方法

こういうことですね。(笑)

わかりやすいでしょう?

 

これは!?

ちなみにこんなケーブルも売られています。

おっ!コンバーターがなくてこれが一番便利じゃない?なんて思うかもしれませんが。。

HDMIからはデジタル信号が出てくるのにそのままアナログしか受け付けないRCA端子につなげたところで使える訳はないと思うのですが・・・・。

これは買ってはいけません。端子の形状が合うからと言って刺したところで、画像は映りません。

(経験済み www )

 

VGA ➡機内モニター (RCA端子)

これはケーブルを差すだけ!(だと思います。)

 

実際に試してみました

JALの機内モニターを使ってみよう! 2022年4月

こんな感じで無事繋がりましたよ。

パソコンのディスプレイ設定で「マルチディスプレイ」の「拡張」に設定しておくと、ダブルモニターとして使うことが出来ました。

機内モニターではYoutube(狩野英孝さんのEIKO GO!(笑))、パソコンのモニターではFlightrader24を。

JALの機内モニターを使ってみよう! 2022年4月

Youtubeは機内WIFIをつないで見れました。ちょくちょく、このように接続できないこともありましたけど、おおむねよく見れていたと思います。

JALの機内モニターを使ってみよう! 2022年4月

またお食事の時とか、機内モニターにクルーの皆様へとメッセージなんかを映すことも出来ました。

JALの機内モニターを使ってみよう! 2022年4月

これでクルーの方々と素敵な交流がもてますよ。

ちなみに、このモニターでYoutubeを見られている方、メッセージを表示してくれた方は初めてです!と喜んで頂きました。

 

まとめ

とにかく便利だと思いました。

どうして、今までやらなかったんだろうな、って後悔です。

ただ、一点だけ注意なのは、プライベート性のない席だと、画面が周囲の方々にもろに見られてしまうところですかね。

SKY SUITEⅠの全席、Ⅰ~Ⅱの窓側席なら大丈夫だと思いますが、それ以外は注意かな、とは思いました。

 

 

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました