国際路線フライト搭乗記 JALファーストクラスボーイングB777-300ERファストトラックAIR TRAINMetro CardOMNY

ボーイングB777-300ER型機 JL005 ニューヨーク(JFK)~羽田 搭乗記 ファーストクラス 12MAR22 国際路線
JALショッピング

2年振りのニューヨーク旅。その復路のフライトの搭乗の記録となります。

往路についてはこちらです。

JL8006便2022年3月9日、成田からニューヨーク(JFK)へのフライト搭乗記です。シートですが、特典航空券にてファーストクラスを利用しました。12時間にもなるフライトでしたので、何回かに分けてお届けしたいと思います!まずは、離陸までの様子です。どうぞ、お付き合いください。
ボーイングB777-300ER型機 JL8006 成田~ニューヨーク(JFK) 搭乗記 ファーストクラス 09MAR22 Ⅱ
JL8006便2022年3月9日、成田からニューヨーク(JFK)へのフライト搭乗記です。シートですが、特典航空券にてファーストクラスを利用しました。今回は離陸から到着までをまとめました!

今回は往復ともにマンハッタンの滞在先と空港間は地下鉄で移動しました。

往路の時には書かなかったので、今回、空港⇔マンハッタンの移動の様子も合わせて書いておきます!

私も忘れてしまっていたので、次回の時のための備忘録として。

スポンサーリンク

NYCマンハッタン ⇨ JFK空港 地下鉄移動

マンハッタンからJFK空港までは地下鉄E路線を利用しました。

OMNY

ニューヨークの地下鉄は既にタッチ&ゴーのシステムの導入が終わっているので、滞在中はすべてこれを利用していました。

事前にクレジットカードやスマホ決済(Google Payとか、Apply Payなど)の登録をしておけば簡単に使えます。

入場時にこちらにタッチするだけです。

OMNYの画面にも適用決済手段として、 VISAカード、Masterカード、アメックス、JCB、Discover、Google Pay、Apply Pay、Union Payの表示がありました。

NYC地下鉄

地下鉄内。土曜日の朝だったためか車内は終始ガラガラで、大きなスーツケースを持っていても周囲に迷惑な感じはなく安心でした。

JFK空港の最寄り駅到着。【SUTPHIN BLVD – Archer Av JFK】駅。

SUTPHIN BLVD - JFK

AIR TRAINの駅はJamaica駅なので、ここだけちょっと注意。地下鉄のJamaica駅まで行ってしまうとまったく空港にはたどり着けません。。

AIR TRAINのマークが出ている方へ。

エスカレーターを上ります。

SUTPHIN BLVD - JFK

JFK Airport via Air Trainのマークの方へ。

どこもだいたい黄色がJFK AIRPORTの表示でした。黄色の方を目指せばいいような・・。

そして、地下鉄の出口。出口は自由に通り抜けられます。

SUTPHIN BLVD - JFK

JFK AIRPORT、AIR TRAINの矢印の出口から出るとエスカレーターとエレベーターがあるので、それで地上へ出ます。

地下鉄はSUTPHIN BLVD駅で降りましたが、地上に出ると、ロングアイランド鉄道のJamaica駅に変ります。

Jamaica駅

真っ直ぐに進みます、やぱり黄色いところを目指して行けばいいですね。

50mぐらい歩くと、JFK AIRPORTへの AIR TRAIN駅の駅舎となります。

駅舎の中。エレベーターかエスカレーターでAIR TRAINの乗り場へと向かいます。

Jamaica駅

エスカレーターはかなり長く、1階から3階まで上がる感じでしょうかね。

上がりきると、もうAIR TRAINはすぐです。

AIR TRAINのチケットはエスカレーターを降りて右側に自動券売機があります。

ここで、AIR TRAINのチケットを購入します。

もしMetro Cardを持っていて8$分チャージされていれば立ちよりは不要です。

私はMetro Cardはありましたが、8$分はチャージされていなかったので、チャージをします。

Jamaica駅

言語選択。日本語があるんですよねぇ~。

Metro Card チャージ

若干翻訳が怪しかったりはしますが、間違うほどではないですかね。

私の場合は一番右の「カード使用料の追加」を選択。Metro Cardを持っていなければ、一番右の「新しいカードの購入」を選択。

チャージするMetro Cardを挿入。

Metro Card チャージ

残高が出てきました。2.75$しか入っていません。

(これ、着いた時に購入したそのままでした。地下鉄は先のOMNYを利用していたので、Metro Cardは一度も利用していなかったので。)

こちらで、「使用金額」を追加を選択。

Metro Card チャージ

追加金額は個別に選べるのかと思いきや、金額が決まっていました。

今回は10.75$の追加を選択しました。8$はAIR TRAIN代で使うので、残りは5.5$。

Metro Cardは1枚1$、2年間の間は何度でもチャージして使えるので、それは次回の時用に取っておくことにします。

Metro Card チャージ

クレジットカードを刺し入れて引き出します。

アメリカのクレジットカード読み取り機は、日本のように刺して放置ではなく、【刺して抜く】までが操作として同時に必要です。入れたままではエラーになってしまいます。

ついつい日本のように入れてままにしまって、何度もエラーにさせてしまいました💦💦

チャージが完了したら、Metro Cardを受け取って終了です!

Jamaica駅

チャージの終わったMetro Cardを持って、AIT TRAINの改札を通りお支払い終了となります。

AIR TRAINですが、

空港へ向かう時は乗車前の改札で清算。

空港から出る時は乗車後の改札で清算。

となります。

※空港からマンハッタンへ向かう際は、写真の左に写っている改札前の自動券売機にてチケットを用意することになります。

Jamaica駅

それがこちらの券売機です。

Metro Cardを持っていても8$までチャージされていない場合はこちらで追加チャージ。

Metro Cardを持っていない場合はおおよそ3通りでしょうかね。

1・AIR TRAIN代だけのチケットを購入。 電車代8$+カード代1$。

2・AIR TRAINと地下鉄のチケットを合わせて購入。電車代8$+地下鉄代+カード代1$。

3・AIR TRAINとロングアイランド鉄道のチケットを合わせて購入。電車代8$+鉄道代+カード代1$。(この場合は写真の右の券売機)

AIR TRAIN

さて、改札を抜けたら、ひたすらAIR TRAIN乗り場へ。

ホームは2つありますが、ここが終点駅で運行ラインは1種類しかないので、どちらでも来た列車に乗れば平気です。

この時はすべて1番線からの発車でしたね。

AIR TRAIN

路線図がこちら。

※空港からマンハッタンへ向かう際は、到着後前方へ向かうのみ。出口は前方に1か所なので迷うことはないと思います。

AIR TRAIN内。

AIR TRAIN

前日は快晴でしたが、この日はなんと雪でした。

そして、JFK AIRPORT ターミナル1へ到着です。

JFK AIRPORT ターミナル1駅。ターミナルへは前方出口一か所のみなので、前方へ進むのみ。

AIR TRAIN

エレベーター又はエスカレーターで上がったホールがこちら。360度円形のホールになっています。

このホール内にも出発案内が出ているので、こちらでチェックインカウンターを探しておくこともできますね。

ちなみに、アメリカの出発案内って、出発時間順ではなく、アルファベット順なのでちょっと面倒です。

例えば、羽田行はHANEDAではなく、TOKYOだったりするので、Hで探しても出てきません・・。

AIR TRAIN

そしてこちらの通路を抜けると、ターミナル内へと到着。

AIR TRAINの清算は入場改札時に済んでいますので、降機時には改札は一切ありません。

JFK AIRPORT ターミナル1

ターミナル1に到着しました!

このモニュメントを見ると、JFK AIRPORTに来たなぁ~とあらためて思います。

チェックイン

JFK AIRPORT ターミナル1

さて、チェックインはフライトの3時間前から開始ということで、3時間前のちょっと少し前にチェックインカウンターに到着しました。

簡単には動かせない天井にまでJALのマークが入っていますし、チェックインカウンターはいつもここなんでしょうね。

来るときも見た、折り鶴で作った鶴丸。

JFK AIRPORT ターミナル1

素敵ですが、きちんと見たら羽を折った状態でした。どうせなら、羽を広げた状態で作って欲しかったなぁ~。

私は復路もファーストクラスカウンターへ。

開始前に既にこの行列。これだけで往路の全搭乗客ぐらいいたように思います。

ちなみに往路は全部で50名弱、復路は100名以上、とのことでした。

JFK AIRPORT ターミナル1

JALオリジナル。

カウンターオープン時に全スタッフでのご挨拶。素敵です。

チェックイン時に必要なものは以下の2つだけ!

・パスポート

・ファーストラック登録済画面

ファストトラック

ファーストトラックは羽田空港では2022年3月から正式に運用が開始されたもの。出来たてホヤホヤのスマホアプリのシステムでした。

既にこのブログでも紹介していますが、日本入国に当たっての様々は必要書類や申請が事前にオンラインで出来るシステムで、このおかげで到着時の入国審査で待たされる時間が短縮されるというシステムです。

利点は大きく3つ。

1. 事前に帰国のために必要な書類が揃っているか、間違っていないかのチェックが受けられる
  2. フライトチェックインがスムーズに行われる
  3. 入国時の審査が不要(または簡素化)される

私もNYC滞在中にファストトラックには、必要書類の登録、審査を済ませて置きました。

アプリ上で登録する必要があるものは4つ。

1. 質問WEB ⇨ 入力すれば即時、登録済マーク取得&審査不要
  2. 誓約書 ⇨ 入力すれば即時、登録済マーク取得&審査不要
  3. ワクチン接種証明書 ⇨ ファイル登録後、人的審査待ち⇨審査が通ると審査完了マーク取得
  4. PCR検査証明書 ⇨ ファイル登録後、人的審査待ち⇨審査が通ると審査完了マーク取得

ワクチン接種署名書は登録から審査完了まで3時間ほど、PCR検査証明書は登録から審査完了まで約1日ほど、かかりました。

ファストラック

こちらがアプリ画面です。

すべてクリアになっていると、画面が緑色になり一目でわかるようになっています。

※それまでは赤や黄色の表示でした。

ということで、この画面を見せたおかげで、あっという間に必要書類のチェックが済み、フライトチェックインは完了出来たのでした。

その後、保安検査場を抜けて、4つのラウンジをはしごしながら、搭乗までの時間を楽しみました。

搭乗まで

本日の機体はこちら。JALエコジェットの機体でした。

ニューヨークJFK国際空港 大韓航空 ラウンジ 22年3月訪問

大韓航空のラウンジからが一番良く見えました。

搭乗の列を整理するポールには、きちんと「2M離れてお待ちください。」のしろたんの案内。

ゲート案内。

さて!乗り込みます!

アメリカの搭乗橋はそっけないし、ちょっと暗くて怖いなぁ~といつも思います。

さて、ちょっと長くなってしまいましたので、つづく。。。でお願いします。(笑)

フライトログ

自席01A
獲得JALマイル19,329
獲得FOP8.804

今回のトータルフライトのログがこちらでした。

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました