こんにちは。
JALの旅コミュニティtricoのアンバサダーをしていますひことらです。
今日は、ロイヤルエアモロッコのフラグシップ機!ボーイングB787-900型機のビジネスクラスのフライトの様子です。
ロイヤルエアモロッコにはファーストクラスの設定がありませんので、正真正銘、ロイヤルエアモロッコの最高レベルのフライトということになります。
AT200便 14MAR25 カサブランカ15:32発 ✈ ニューヨーク 18:48着
所要時間:07:16 ビジネスクラス

14:02 P.M.
ゲート前がすごいことに。

ゲート間違ったかなと思いますが、間違ってないし。

ぐいぐいと前に来ておきました。

14:10 P.M.
でもバスゲートで優先搭乗とかまったく意味がなかった。

なんなら、最初にバスに乗り込んだもんだから降りる時は最後の方でした。
優先搭乗って、ほんとバスゲートには意味がない。
優先搭乗者だけ別のバスにしてほしいです。

せめてもの抵抗。
前から乗り込んでやった。

あんまり変わらなかった。(笑)

はじめてのロイヤルエアモロッコのビジネスクラス。リバースヘリンボーン型のシート。
いい眺めです。

本日の自席は06A。左側の後ろから1つ前の席です。
調べたら周辺は全部空席のようでした。一番後ろも空いていましたが、トイレの音がうるさいかなと思って避けました。

初めてのシートはワクワクします。

シート周りを一通り見ていきます。

足元とオットマン。
標準的でしょうか。

小物入れ程度の収納スペース。

通路側のひじ掛け。

その下に大型収納が可能です。

ちなみに目線はこんな感じです。
いや少し敢えて後ろを向ている目線ですね。(笑)

サイドテーブル。木目で落ち着いた印象。

開きました。しかも2か所も。

大きい方。

AC電源。

エンタメのコントローラー。

USB-A端子とヘッドフォン端子。

シートコントローラーは袖机のサイドに。寝ながらでも操作しやすいのがこの場所ですね。

読書灯とマガジンラック。キャビネットにはなっていませんでした。

個人モニター。サイズはそれほど大きくはありません。

テーブルは引き出し式。

2つ折りで広げれば十分な広さに。

機内エンターテインメントシステムに日本語はありませんでした。
日本には就航していないので仕方がないですね。
シート周りはこんな感じでした。
リバースヘリンボーン型のビジネスクラスシートというとよく乗るのはこちらの2つかな。

JALのB787型機に搭載されている SKY SUITEⅢ。

キャセイパシフィックの中長距離路線で運用されているこちらのシート。
これらの2つと比べても遜色ない、劣っているところは見つからないシートだと思います。

安全のしおり、機内誌、免税品ガイドなど。

ヘッドフォン。ノイズキャンセリングは弱めでした。(もしかしたらついてなかったかも。)

アメニティも広げみました。
モロッコと言えば、オルガンオイル。そのフェイスクリーム、フェイスミスト、ドライオイル。
こんな感じで、あとはフライトを楽しみたいと思います。

そんなそばから、ウエルカムドリンクを頂きました。
シャンパンは?と聞いたら飛んでからね、ということでした。

15:16 P.M.
すごい塗装のエアバスA380型機が目の前を走っていきました。
エミレーツの特別塗装機です。

15:18 P.M.
いっときだけにわか雨が降っていましたが、雨も上がり離陸へと向かいます。
いい感じで搭乗は始まるのに、実際の出発は遅れるのはもはや、ロイヤルエアモロッコのあるある。

なんかまたおかしな塗装機がやってきました。
機首の塗装がすごい。

それから、ロイヤルエアモロッコのワンワールド塗装機も。

15:29 P.M.
滑走路までやっとやって来ました。
たくさんの特別塗装機が見れて楽しかったので遅延は全然いいです。むしろ、よかったです。
離陸の様子はこちらです。

カサブランカ空港は平行滑走路が2本あるのですが、同時離発着は出来ない距離のようですね。
だと、ほとんど2本の意味がないですよね。
だから、いつでも、混雑しているのかな。

15:38 P.M.
大西洋へと出ました。あとはひたすら大西洋の上です。

機内エンターテインメントでも物色します。

コントローラーとは別々に映せたので、コントローラはずっとこの画面にしておきます。

今日のビジネスクラスの利用者は5,6人です。
自分と同列以降に乗客はまったくいないので、実に静かに過ごせます。
ちょっと、おトイレへ。

おトイレ内のアメニティ。

生花が飾られていたのは素敵でした。
最近の機内では造花ばかりで、あまり生花は見ていませんでしたので。
15:55 P.M.
楽しみなお食事も始まりました。

19:02 P.M.
食事が終わりました。
私の場合、ビジネスクラスだとメインの食事はだいたい2時間かかっていますね。
食事の後にお酒とチーズとか、つまみを食べているからでしょう。
今回に限らず、自分以外の席は暗くなっていることが多いです。
さて、太る典型の行動ですが寝ます。フライト中は許容です。

フルフラットはうれしい。
ってか、ウイスキーとシャンパンがまだテーブルにありますが、それは寝酒です。

外は明るいです。
このフライトは、フライト中はずっと昼間です。陸地の上を飛んでいたらずっと楽しめそうですよね。
モロッコタイムで19:07 P.M.、ニューヨークタイムは14:07 P.M.。ここからニューヨークタイムの記載にします。
ーテインメント用に、Bluetoothで自分のイアフォンを繋げました。

14:10 P.M.
ということでおやすみなさい。

といっても、お酒飲んでましたね。
ここで寝てしまうと、ニューヨークで寝れなくなってしまいます。
17:08 P.M
着陸前のお食事タイム。

18:11 A.M.
ロングアイランド島の東までやってきました。
ここまで来たら、もう少し。
日本からの航路とは真逆なので風景を見ているのも楽しいです。
たぶん、初めての航路です。

18:28 P.M.
夕暮れが広がります。
18:44 P.M.
着陸の様子です。

無事に到着。

昔、JALも利用していたターミナル1への到着でした。

19:04 P.M.
降機後。お世話になりました。

アメリカ入国時はMPCを利用しました。

一般レーンもさほどの行列は出来ていませんでしたが。

19:10 P.M.
それでも、わずかに8分で入国できました。
こちらのフライトログは以下です。
| 便名 | AT200 |
| 搭乗日 | 14MAR25 |
| 出発地 | CMN |
| 出発時間(予定/実際) | 14:50/15:32 |
| 離陸滑走路 | 17R |
| 到着地 | JFK |
| 到着時間(予定/実際) | 18:55/18:48 |
| 着陸滑走路 | 22L |
| 所要時間(予定/実際) | 08:05/07:16 |
| 機材 | B787-900 |
| 機体番号 | CN-RGX |
| 自席 | 06A |
| 獲得JALマイル | 0 特典航空券 |
| 獲得FOP | 0 特典航空券 |

こちらが航路。
大西洋を東から西への横断ははじめての経験でした。



