旅行記 あそぼーい!

JR九州 豊肥本線 【あそぼーい!】号 乗車 20年8月 2-1

あそぼーい!号 旅行記
JALショッピング

平成28年熊本地震の影響で、2016年4月14日から肥後大津~阿蘇間で不通となっていた豊肥本線が、2020年8月8日に全線で運転再開しました!

それに伴って、JR九州の人気の観光列車【DS列車】の1つである「あそぼーい」号も復活しましたので、早速乗ってきましたよ~。

スポンサーリンク

あそぼーいの運行

あそぼーい観光列車なので、毎週土・日と、祝日や年末年始や夏休みなどの期間だけ運行しています。

運行区間は別府駅~熊本駅。1往復となります。

 

あそぼーい スケジュール

あそぼーい スケジュール

 

予約

予約は他の指定席と同じく1カ月前から発売となります。

私は1カ月前にJR九州のwebサイトから予約をしました。3週間ぐらいまでは空席があったので、コロナ禍でやっぱりかつてほどの人気はないのかな、って思いましたが、2週間前ぐらには満席になりました。

 

JR九州 豊肥本線 【あそぼーい】号 乗車 20年8月

webサイトの予約画面

 

チケットは当日に、博多駅の指定席販売機から受け取りました。

 

あそぼーい 特急券

 

別府駅

別府駅

出発地点の別府駅。

 

別府駅

駅前には油屋熊八(あぶらやくまはち)の像 。

 

別府駅

そして足湯ならぬ、手湯がありました。

 

別府駅

駅構内はとにかく温泉推し!

 

別府駅

折姫太郎

 

別府駅

ホームの看板。

 

別府駅

顔出しパネル。

 

別府駅

駅看板にも温泉マーク!!さすが!!

 

あそぼーい号

まもなく、入線してきます。

+ (o゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

 

あそぼーい!号

きたぁ~~。

 

あそぼ~い!号

では!乗り込みます!!

マスコットの「くろえもん」がお出迎え。

 

あそぼーい!号 探検

4号車

あそぼ~い座席表4

 

あそぼーい!号4号車

4号車。カーテンもくろちゃん一色。。。

 

あそぼーい!号4号車

暖簾がかわいい・・・

 

あそぼーい!号4号車

こんなソファが置いてあり、誰でも自由に座ってOKな共有スペース。ソファがカラフルすぎる。

 

あそぼーい号4号車

反対側のカウンターベンチ。こちらも共有スペース。

 

あそぼーい!号

パノラマ席。いいなぁ~。運転席は左のくろちゃんの絵の中。

 

3号車

あそぼ~い座席表3

あそぼーい!号3号車

あそび場。「木のボールプール」残念ながらコロナ禍でクローズ中でした。

 

あそぼーい!号3号車

あそび場。

 

あそぼーい!号3号車

あそび場。「和室」。

開いていたら、子供は楽しいでしょうねぇ。

 

あそぼーい!号3号車

「絵本コーナー」。残念ながら絵本もすべて撤収!!

 

あそぼーい!号3号車

大人と幼児専用の「白いくろちゃんシート」。

これはインターネットでは購入できず、JR九州のみどりの窓口か指定席販売機でしか購入ができないので、発売日に九州にいる方じゃないと購入できないんです。

※ちなみにパノラマシートも同様です。

 

あそぼーい!号3号車

「くろカフェ」。

 

くろカフェ

「くろカフェ」。

 

くろカフェ

あそぼーい!、くろちゃん関連グッズ。

 

くろカフェ

ドリンクとスナック類。

でも、「くろちゃん弁当」、「あか牛メンチカツサンド」は販売中止中、「おとなプリン」は開始早々に売り切れ。ちょっと残念だったなぁ~。

 

くろカフェ

メニュー。

 

くろカフェ

くろカフェ前には小さなカウンター。

 

くろカフェ

ベビーサークルとカウンターソファ。

ここのソファもかわいいです。

 

2号車

あそぼ~い座席表2

 

 

あそぼーい!2号車

フリースペース。

こんな場所を自由に使えるなら、家族旅行なんてずっとここにいてもいいですよね。

(空いていれば・・・)

 

あそぼーい!2号車

あそぼーい!2号車

絵も全部、くろちゃん。

 

あそぼーい!2号車

フリースペース前の廊下には、

 

あそぼーい!2号車

当然・・・

 

あそぼーい!2号車

いますよね・・・。

 

あそぼーい!2号車

そして My Seat!! 「11D」

 

あそぼーい!2号車

窓枠と、目の前のテーブルと、足元広々!

なかなか良い席を選んだでしょう~!!悩みましたから!!

 

あそぼーい!2号車

目の前のくろちゃんも独り占め。そして窓側にも小さなくろちゃん!

 

あそぼーい!2号車

真ん中に大きなテーブルのあるボックスシートもありますよ。

 

あそぼーい!号2号車

一般シートとボックスシートの間のロッカーというのはこんな感じ。

 

1号車

あそぼ~い座席表1

 

あそぼーい!号1号車

1号車のパノラマシート。

 

あそぼーい!号1号車

運転席向かいのライブラリー。くろちゃんがいっぱい。

 

カウンターテーブル。

 

おひとりさまはどの席がいいか?

さて、予約をするにあたりどの席が一番いいか?

まず、車窓からの景色としては、別府➡熊本は左側、熊本➡別府は右側がいいです。別府~大分迄は海岸線が眺められますし、広大な阿蘇のカルデラが開けているのがそちら側なので。

 

そして、足元が広々としていたり、固定の大きなテーブルがあるのが先頭座席。

テーブルはどこのシートでも前のシート裏に簡易のテーブルがありますが、あれは安定感がないですからね。

 

ということで以下が選択候補と実際に選んだシートです。

別府➡熊本行

1号車 10D

この席は目の前に固定のテーブルがあります。ただ、目の前が公共のフリースペースのカウンターベンチ。そしてそことの間に扉がありません。きっとこのカウンターベンチにたくさんの人がやって来てうるさいだろうなぁ~と思ってパスしました。

 

2号車11D

今回選んだシート。正解でした!!

ここも目の前がフリースペースで人がたくさん訪れるかもしれませんが、シートとフリースペースの間にはしっかりとした扉があるので、フリースペースの騒々しさも気にならないだろうと思ったのです。

そして、実際、まったく気になりませんでした。

 

4号車7D

ここも目の前が、カウンタベンチとソファ、更にパノラマシート。色々な人達がおそらくやってくる場所で、そことの間に扉がありません。おそらく騒々しいでしょう。

 

ちなみに、これが逆方向だとどうなるのか?

熊本➡別府行

ずばり、同じような条件で行くと、2号車5A4号車の1A です!!

お試しあれ!!

 

つづく

まだ出発していません。(笑)

ということで、次回、車窓からの景色はあんまり撮っていないのですが、ちょっとの写真と車両内のもうちょっといるくろちゃん写真館をお届けします。

 

 

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました