旅行記 あそぼーい!

JR九州 豊肥本線 【あそぼーい!】号 乗車 20年8月 2-2

あそぼーい!号 旅行記
JALショッピング

平成28年熊本地震の影響で、2016年4月14日から肥後大津~阿蘇間で不通となっていた豊肥本線が、2020年8月8日に全線で運転再開しました!

それに伴って、JR九州の人気の観光列車【DS列車】の1つである「あそぼーい」号も復活しましたので、早速乗ってきましたよ~。

 

前回の記事はこちら。主に列車内の設備をまとめています。

それからシングルトラベラーにお薦めの席もまとめてみました。

 

あそぼーい スケジュール

あそぼーい スケジュール

 

スポンサーリンク

車窓からの景色。

そして出発です。

あそぼーい!からの車窓

あそぼーい!からの車窓

別府から大分までは海が広がっていました。

 

あそぼーい!からの車窓

大分からはのどかな風景ですね。

 

あそぼーい!からの車窓

清流。

 

あそぼーい!からの車窓

水田地帯。

 

あそぼーい!からの車窓

阿蘇のカルデラに既に入っていますね。

 

あそぼーい!からの車窓

あそぼーい!からの車窓

山が青々としていました。

 

あそぼーい!からの車窓

阿蘇駅付近。

 

あそぼーい!からの車窓

阿蘇駅。

 

あそぼーい!からの車窓

ん?

 

あそぼーい!からの車窓

麦わら一味 ヒノ国復興キャンペーンのウソップ。

 

あそぼーい!からの車窓

あそぼーい!からの車窓

阿蘇駅を過ぎても、しばし阿蘇山の風景が続きました。

 

あそぼーい!からの車窓あそぼーい!からの車窓

地元の方々は運転再開はうれしいでしょうね~。

 

あそぼーい!からの車窓

あそぼーい!からの車窓

再建中の阿蘇大橋。

 

あそぼーい!からの車窓

あと、ちょっとですね!

 

あそぼーい!からの車窓

遠くに風力発電の風車が見えました。

 

あそぼーい!からの車窓

そして、最も高低差のある場所でスイッチバック。

(この方向だと下りなので、実際は必要ないのですが・・・)

 

あそぼーい!からの車窓

あそぼーい!からの車窓

あそぼーい!からの車窓

ここを過ぎると、もう熊本です。

くろカフェも閉まり、到着に備えていました。

 

熊本駅

熊本駅

熊本駅到着!!

 

*以下は翌朝の写真です。

熊本駅

おてもやん。

 

熊本駅

熊本駅。周辺が大開発中!完成したら熊本駅前も賑やかになるでしょうね。

 

熊本駅

駅中のコンビニはお土産物屋と一体化。

 

熊本駅

さすが、くまもんの生地。

 

熊本駅

くまフォト。

 

熊本駅

廃油ステーションだと。ここにもくまもん。

 

熊本駅

あそぼーい!の広告発見!!

 

熊本駅

朝7時前でまだ閉まっていた・・・。

 

熊本駅

工事現場も見守るくまもん。

 

熊本駅

熊本駅

熊本駅

市電の熊本駅。

 

色々なくろちゃん

さて、さて、紹介しきれなかったくろちゃんを!!

 

車体に描かれたくろちゃんも車両によって表情がすべて違います。

1号車

あそぼーい!号

あそぼーい!号

 

2号車

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

 

3号車

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

4号車

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

 

車内

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

あそぼーい!号

まとめ

小さな子供がいたら、大はしゃぎすること間違いない凄い車両でした。

人気のお弁当やサンドイッチがなかったのがとっても残念ですが、童心に戻れたし、景色も楽しめて、本当にあっという間の3時間でした。

 

次回乗る時は、パノラマシートに座ってみたいですね!

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました