旅行記 長崎駅長崎電気軌道大浦天主堂グラバー園グラバースカイロード相生地獄坂

長崎さんぽ 20年08月 2-1

グラバー園 旅行記
JALショッピング

2020年8月、長崎に4時間だけ滞在してきましたよ~。

スポンサーリンク

長崎駅

長崎駅

長崎到着!!

なんかやけに大きくて、閑散とした駅だなぁ~と思いました。

 

長崎駅

外に出てびっくり!!

駅はこんなことになっていました・・・。

長崎新幹線の開業に向けて駅を前の駅からは500m近く離れた場所に移したんですね。駅舎はまだまだ工事中ですが、ホームについてはすでにこの工事中の新しい駅舎になっていたんです。

 

長崎駅

だから駅を出ても工事現場のど真ん中です。

もともとの駅と駅前の賑わいは写真の左のビルが集まる場所なのです。

 

長崎駅

もともとあった旧駅舎のホーム跡の前を通ります。

 

長崎駅

駅舎の看板がこんなところに掲げられていました・・・。

ここを抜けると、駅ビル、ホテルが立ち並ぶ旧駅前となります。

 

それがこんな感じ。

まさか、駅が変わっているとは思わず、なにも調べていなかったので、ちょっと驚きましたが、新鮮でした。

 

さて、さて、長崎駅に降り立った時は、市電乗り場はどこ?どこ?ってちょっと焦ってしまいました。

なんせ、駅を出たら目の前に市電乗り場があると思っていたので・・。

 

長崎電気軌道(長崎 路面電車)

長崎さんぽは、路面電車を使って。

長崎電気軌道

スマホから1日乗車券を購入。(決済はキャリア決済か、クレジットカードで可能です。)

降車時にこの画面を運転手さんに提示します。タイムリミットが上部で動いていないといけないので、通信環境は必須です。

1日で500円だから安い!!

 

長崎電気軌道

って思いましたが、1乗車130円というのも安いですね。

結局私はほとんど歩いていて、市電には2区間しか乗らなかったので、1日乗車券の方が損でした。💦💦💦

車内では交通系ICカードも使えて便利です。

 

長崎電気軌道

長崎駅。

 

長崎電気軌道

長崎駅ホーム。路面電車はなんか心がザワザワします。

 

長崎電気軌道

列車の位置がわかるのも便利でいいですね。

 

長崎電気軌道

新地中華街駅。

 

長崎電気軌道

車両がバラバラ。新旧いり乱れているのも路面電車の良さだと思います。

 

長崎電気軌道

まるごと全面広告の車両も結構あります。1両だから広告費も安いでしょうね。

 

長崎電気軌道

と、色々見ていましたが、自分の乗る「石橋」駅行が到着。

 

長崎電気軌道

こちらが石橋駅。終点です。

 

長崎電気軌道

こちらが市民会館駅。

 

相生地獄坂

相生地獄坂

石橋駅の目の前にある坂。どんだけ急なのかなぁ~っていう興味だけで来ました💦💦

 

相生地獄坂

う~ん。たいしたことはなかった。(笑)

 

グラバースカイロード

グラバースカイロード

こちらは斜めに走るエレベーター。

 

グラバースカイロード

面白そうなので、やってきました。

ただ、エスカレーターと勘違いをしていました。

 

グラバースカイロード

外の景色を楽しめるワケではなくって、あっという間に5階の頂上へ。

 

グラバースカイロード

まぁ、眺めはいいのですが・・。

ここから更に垂直エレベーターがあり、それで上がると、

 

グラバースカイロード

グラバー園の第二ゲート前につきます。

 

グラバースカイロード

エレベーター前。

 

グラバー園

庭園とか、建物にはさほど興味はなかったのですが、景色がいいだろうなぁ~というのと、大浦天主堂への近道になるので、入りました。💦💦

 

グラバー園

グラバー園

長崎駅前方面を望む。天気が良くてよかったです!!

 

グラバー園

グラバー園

緑も多くて涼し気。

 

グラバー園

洋館。

 

グラバー園

どうしても建物や庭園よりも、風景に目がいってしまう・・・・

グラバー園とそこからの景色をまとめで、ドンッ!👇

 

グラバー園

グラバー園

グラバー園

グラバー園

グラバー園

グラバー園

グラバー園

グラバー園

 

大浦天主堂

続いて大浦天主堂。

 

大浦天主堂

大浦天主堂

快晴で映え~~~!!

 

大浦天主堂

グラバー園と大浦天主堂近くの郵便ポストがレトロでよかったですよ~。

 

と、さぁ~て、次はランチだ、ランチだ!!

続く。

 

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました