旅行記 羽田イノベーションシティ足湯スカイデッキ

羽田イノベーションシティ 足湯デッキ訪問 2020年8月

羽田イノベーションシティ 旅行記
JALショッピング

羽田空港の1つ手前にある「天空橋」駅。東京モノレールと京浜急行線が乗り入れている駅です。

(どちらも各駅列車しか停まりません。)

この駅前に一大プロジェクトが進んでいて、その一部が2020年にオープンしました。

そちらに、飛行機を眺めるのには絶好の展望台が出来た聞いて、訪れてみました。

 

羽田はずっと、イノベーティブな場所でした。
異なる発想や文化が共存し、新たな価値を生み出すまちとして
その歴史を刻んできました。

このエリアは、かつてのどかな漁師町でした。
やがて広い干潟を利用して「東京飛行場」が開港し、
新しいこころみだった海苔の養殖と、新しい技術でつくり出された飛行機が、
ひとつのフレームの中で、共に風景を彩るようになります。
その後も、様々な価値観を受け入れ、発展させながら、
日本の玄関口「羽田空港」として
世界中の新たなヒト・モノ・コトをこの国に運んできました。

そしてこれから。
そんな羽田の革新性を象徴するかのような、新たな都市がこの場所に生まれます。
羽田イノベーションシティ
町工場が育んだ技術と、最新テクノロジーの融合。
伝統文化と、現代アートの融合。
羽田がずっとそうであったように、異なる価値が行き交い、交錯することで、
日本の次なるイノベーションを生み出していきます。

2020年、
⽻⽥から世界に向けて、まだ見ぬイノベーションが飛び立ちます。

公式webサイトより

 

スポンサーリンク

アクセス

羽田イノベーションシティは、天空橋駅と地下で直接繋がっていますので、とっても楽にアクセスが出来ます。

ただし、どちらの鉄道を利用しても、羽田イノベーションシティと直結している改札は、都心➡羽田空港側にしかありませんので、要注意です。

 

空港から向かった場合には、天空橋の改札を抜けずに、一度、反対側の羽田行ホームへと降りて、そのホームからつながる改札を利用することになります。

駅のMAPがこちらです。

 

京急 天空橋駅

京浜急行 天空橋駅MAP

 

東京モノレール 天空橋駅 MAP

東京モノレール 天空橋駅 MAP

 

ちなみに、、、

私は知らずに、普通に改札を出てしまいました・・・・。

そうなると。かなり大回りをしないとたどり着かないのです。(´;ω;`)ウッ…

 

東京モノレール 天空橋駅

私は東京モノレールで羽田空港からアクセス。

 

東京モノレール 天空橋駅

すぐにエントランスがあると思いきや、大回りして、この光景。

遠くはないけど、炎天下で歩くのはつらい。なんせ直結だと思っていましたので。。。

 

東京モノレール 天空橋駅

で、ここまで近づきましたが、どこに行けばいいのは、何がどうなっているのか、チンプンカンプンでした。

 

羽田イノベーションシティ

案内表示はあるんですけどね・・・・。💦💦💦

 

羽田イノベーションシティ

羽田イノベーションシティ

まぁ、展望デッキってだけに上に向かえばいいことは間違いないですね。

 

羽田イノベーションシティ

既にオープンしている区画を、上へ、上へ。

 

羽田イノベーションシティ

足湯スカイデッキは E区画でした。

とにかく、E区画行けばいいみたいです。

 

羽田イノベーションシティ

E区画到着。

 

羽田イノベーションシティ

E区画までくれば、エレベーターの案内に、「足湯スカイデッキ」のマークがはっきりと出てきます。

 

羽田イノベーションシティ

足湯スカイデッキ。飛行機と足湯。なかなかいい・・・。

 

羽田イノベーションシティ

エレベーターで3階へ。

 

羽田イノベーションシティ

でエレベーターを降りたところ。

 

足湯スカイデッキ

足湯スカイデッキ

着きました!!

思ったより狭かった・・・。

 

足湯スカイデッキ

逆側から。足湯は全部で4つ。

 

足湯スカイデッキ

でも、そのうち2つは稼働せず。芝生が植わっている状態でした。

 

足湯スカイデッキ

足湯はこんな感じです。

 

足湯スカイデッキ

温度は38度ぐらいでしょうか。真夏の東京だと空気の方が暑いかも・・・💦💦

 

足湯スカイデッキ

足湯を楽しむ際の注意事項。

ペットはお断り。そりゃ、そうだろ・・・。

 

足湯スカイデッキ

自販機がありまして、

 

足湯スカイデッキ

その中にタオルも売っています。

ロゴ入りなので、お土産にもなりますね。500円です。

 

足湯スカイデッキ

ちなみに、缶ジュースと一緒に売られているので、タオルもほんのりと冷えていました。(笑)

 

スカイデッキからの眺め

さて、スカイデッキからの眺めですが。。。

 

足湯スカイデッキ

沖止めの機体が見えたり、

 

足湯スカイデッキ

B滑走路で離発着する機体が見えたり、

 

足湯スカイデッキ

第三ターミナルの141~149がスポット側が見えます。

 

足湯スカイデッキ

アメリカン航空が149スポットにいました。

 

足湯スカイデッキ

こっちは待機場ですね。

 

足湯スカイデッキ

第三ターミナルはANAが圧倒的・・・。

 

足湯スカイデッキ

アメリカン航空の隣はどこの航空会社でしょうか。。。判明できず。

 

足湯スカイデッキ

足湯スカイデッキ

望遠の本格的なカメラがないと、このぐらいですね。

スマホの望遠ぐらいでは、このぐらいが限界でした。。。

 

まとめ

足湯スカイデッキ

さて、帰ります。

こちらが2階の歩行者専用デッキ「イノベーションコリドール」。

お店は4,5軒といった言ったところです。写真のようにだ~れもいない時間帯もありました。

これからの町ですからね。

 

足湯スカイデッキ

上を見上げたら、テラスもありました。いい感じ。(暑くなければ・・・・)

 

足湯スカイデッキ

こちらが地下から直結の駅のエントランスです。

皆様訪れる際は、こちらのエントランスが断然便利ですよ。

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました