旅行記 パリの街並み凱旋門エッフェル塔Tower Eiffelパリの夜景パリ市庁舎ルーヴル美術館

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2 旅行記
JALショッピング

パリの旅日記。4日目のその2。

先に5日目を公開してしまいました。すみません。

これまで。

パリ旅日記。2021年10月 1日目
2021年10月に行ったパリの旅日記。その1。 日本からの到着日の様子です。
パリ旅日記。2021年10月 2日目
2021年10月に行ったパリの旅日記。その2。 パリ到着日の翌日。色々見たい、行きたい場所はありましたが、午後からは雨が降り出して全然止まなかったので部屋に籠りました。
パリ旅日記。2021年10月 3日目
2021年10月に行ったパリの旅日記。その3。 今日の一大イベントは帰国のためのPCR検査の受診でした。と言っても全部合わせても2時間ぐらいで、あとはパリの町をうろうろとしていました。
パリ旅日記。2021年10月 4日目
2021年10月に行ったパリの旅日記。その4。 この日から48時間限定のMUSEUM PASSを利用し始めました。この日はサン・チャペル、オルセー美術館、凱旋門を回った後、PCR検査の陰性結果が出たので、その証明書をもらいに三度目の空港へと向かいました。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

シャルルドゴール空港へPCR検査の陰性証明書を貰いに行ってから、ロワシーバスでオペラ座前まで戻ってきました。

買い物とかまったく興味がないので、オペラ座周辺にいてもさほどおもしろくはなく・・・

夕方になっていたので、ベタなエッフェル塔で少し暗くなるのを待って、エッフェル塔からの夜景でも見ようかな!と。

バスで向かいました。

エッフェル塔

トロカデロ庭園側からのエッフェル塔。

車道の中央線からの、ひんしゅく気味の写真。

エッフェル塔の最上展望台の入場券購入の列。

こりゃダメだ・・・。待ち時間もそうですが、人と近づくのも嫌ですから。登るのは諦めました。

エッフェル塔

ルフェニック通りを抜けて、シャン・ド・マルス公園へ行くことにしました。

シャン・ド・マルス公園
こちらもかなりの人出。土曜日の夕方なので仕方がないですね。市民の憩いの場になっているのでしょう。

私も、芝生に座ってしばしぼぉ~とパリジャンになり切っていました。

それにしても、みなさん、ワインボトルを持参でいらっしゃる!

缶ビールじゃなくて、ワインボトルなのがフランスっぽいなぁ~と思いました。

夜景を見るまではまだ2時間ぐらいありそうだったので、一度アパートに戻ります。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

バス停には、次のバスがあと何分で来るかが表示されています。

せっかち気味な日本人にはいいサービスだとは思うのですが・・・。

あと3分!って出ていたのが、突然30分とか伸びることがあります。

これ、なんなんでしょうね・・・。途中で問題が起きて走るのやめちゃったのかな。

部屋のパソコンで少しネットサーフィンをして、再び町へ。

夜景観賞ツアーです!

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

シテ島付近のセーヌ川。街灯が川の水面に反射してとても綺麗でした。

ノートルダム寺院も内部の観賞は出来ませんが、綺麗にライトアップはされています。

絵になりますよね。素敵な夜景。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

ポンヌフとエッフェル塔。

エッフェル塔からはレーザービームが発射されていました。

それはいらないかなぁ・・・💦

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

川沿いのカフェではくまさんもおくつろぎ中でしたが、態度わりぃ~なぁ~。(笑)

お連れの方も・・・。

本物のワインを注いでいるところが凄いな!とは思いました。代わりに欲しかったですね。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

こちらはパリの市役所。

そして、ルーブル美術館。

綺麗ですねぇ~。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

カルーゼルの凱旋門。

そして、シャンゼリゼ通りと凱旋門。

パリ市庁舎。

アルコル橋。

その後は部屋に戻って夕食。

じゅーしぃーの炊き込みご飯を炊きました。

でも、ご飯を食べたい気分でもなく、これは翌日のおにぎりにしました。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

パスタにしました。

バジル入りのトマト缶、生マッシュルーム、ベーコンで、ちゃちゃっと。

マッシュルームがまだまだ残っていたので、こちらも醤油とみりんのソテー。

パリ旅日記。2021年10月 4日目その2

こんな感じでした~。

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました