旅行記観光地巡り 札幌ラーメン札幌時計台さっぽろテレビ塔すすきの一粒庵みそ吟信月

札幌さんぽ 2020年7月 北海道と言えばラーメン。

札幌 街ぶら 2020年7月 旅行記
JALショッピング

2020年7月、1泊で札幌を訪れた際、仕事の合間に少し散歩をしました。

本州は梅雨に豪雨に大変な時期ではありましたが、北海道は晴天でとても快適でした。

 

訪問時期:2020年7月11日~12日

スポンサーリンク

ラーメンを食べよう。

札幌と言えばラーメン!!

今回は3軒だけ立ち寄ることができました。

 

みぞ吟

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁

1軒目はラーメン横丁内のお店です。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁

訪日観光客が戻らないからでしょうか。週末の土曜日だと言うのに、お店の3割は閉まっていました。

人もほとんど歩いていなくて、ちょっと悲しいです。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

で選んだのは、みそ吟さん。

色々ググっていたのですが、決め手はコーンバター

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

今回訪れた3軒のうち、唯一ソーシャルディスタンス、そして感染自衛対策をしていたお店。

事前食券購入制です。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

空間ありありですが、パーテーションも設置していました。

座席はカウンターのみで5席ほどでしたかね。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

自席からの眺め。訪れた時は他にお客は誰もいませんでした。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

胡椒、唐辛子、にんにく

 

で、待つこと10分ほどでしょうか。

あ、注文は食券制です。日本のICカードは一切使えませんでした。

そして、注文したのがこちら!

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

コーンバターラーメン(味噌)

コーンのインパクトがすごい~~!!

これです。この見た目のインパクトが気に入って選んだのです。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

ほじほじしてみたら、もやし炒めが出てきました。こちらもてんこ盛り。

まだ、麺が見えません。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

さらに、ほじほじして出てきたのは、中太縮れ麺。

味噌ラーメンはやっぱり、縮れ麺に限ります。

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

お箸とレンゲの他に、コーンを最後の1粒まで逃さない、穴あきスプーン付!

 

札幌さんぽ 2020年7月 ラーメン横丁 みそ吟

頂きま~す!

あっさりとした味噌ラーメンで、誠に美味しゅうございました!!

 

みそ吟 札幌本店

住所:札幌市中央区南5条西3丁目8番地 元祖さっぽろラーメン横丁内
TEL:011-522-8203
定休日:不定休
営業時間:11時~翌2時

 

信月

続いて2軒目!

札幌 信月ラーメン

ラーメン新月さん

 

札幌 信月ラーメン

こちらは札幌・すすきののラーメン横丁の2つ隣ぐらいのN grandeというビルの中、1階にあります。

 

札幌 信月ラーメン

壁にはたくさんの有名人の色紙が貼ってありましたよ。

 

札幌 信月ラーメン

お店は昔のラーメン屋さんといった雰囲気。

座席はカウンターのみで8席ほどでしたかね。

ソーシャルディスタンシングは皆無。💦💦💦

 

札幌 信月ラーメン

しお、正油、みそとすべてが揃っていますが、ここはしおが有名らしいです。

しかもしょうが塩。

ということで、しょうが塩を注文。

注文・後払い方式です。

待つこと10分ほどでしょうかね。

 

札幌 信月ラーメン

ど~~ん!!

中太縮れ麺。スープがクリアですねぇ~。具も多くなくてとってもシンプル。

 

札幌 信月ラーメン

真ん中にのったしょうがをスープに溶かして頂きました。

 

札幌 信月ラーメン

麺はこんな感じ。

あっさり塩としょうがが絶妙。しょうがの香りとちょっとの苦みがとてもマッチしていました。

これまた美味しいラーメンでした。

 

信月

住所:札幌市中央区南5条西3丁目8番地 元祖さっぽろラーメン横丁内
TEL:011-522-8203
定休日:日曜日
営業時間:12時~翌5時

 

一粒庵

そして、3軒目。

次も味噌ラーメン系。

 

場所は札幌駅から徒歩10分と言った感じでしたかね。

札幌 一粒庵

ホクレンビルの地下1階にあります。

札幌駅からだと北五条手稲通り沿いにあるけば、ビルの手前の交差点に地下への入り口が出てきます。

 

札幌 一粒庵

地下の隣にはスープカレーのお店があって、帰る時には行列が出来ていました。

一粒庵さんにも行列は出来ていましたが・・・。)

 

札幌 一粒庵

ここもソーシャルディスタンシングは一切なし。待ちの人もいてぎちぎちでした。

事前食券購入制です。

ここは、注文から出てくるまでに時間がちょっとかかった印象です。15分くらいかなぁ~。

 

札幌 一粒庵

注文したのは、元気のでるみそラーメン【並(中太麺)】

 

注文したのは、元気の出るみそラーメン。

じゃ~ん!!

におわない行者にんにくが際立つ適度な濃さのスープです。

茹でたまごではなく、スクランブルエッグが乗っているのも特徴でしょうか。

あと、チャーシューの他に、北海道産豚ひき肉炒めも入っていました。それがスクランブルエッグと合ってまた美味しくしていました。

 

一粒庵

住所:〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1丁目1 ホクレンビル地下1階
TEL:011-2193199
定休日:不定期
営業時間:
昼:11:00 〜 15:00 ( L.O. 14:45)
夜:17:00 ~ 19:00 ( L.O. 18:45)

街ぶら

さて、さて、札幌の街ぶら。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

大通公園とさっぽろテレビ塔

 

札幌 街ぶら 2020年7月

時計台。

いくつか・・。

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

外国の方が数名いましたが・・・。在住者でしょうか。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

北海道民の味方!!セイコーマート!!

 

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌の中心はここかなぁ~。すすきの。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

市電のある街はいいなぁ~。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

しばらく止まっている感じ。市電用信号がありますが、車・人の次に青になるようです。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

思わず、乗っちゃいました。

中乗り・前降り。料金一律。Suica利用可でした。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

一駅で下車。(笑)

 

札幌 街ぶら 2020年7月

さようなら~。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

おっと、別のが来た!!ガーナ仕様。斬新な広告だ。。。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

北海道庁赤レンガ庁舎

 

本当に中心地をぶらぶらとしただけですが充分に楽しみました~。

 

札幌駅までオープンエアの屋台がたくさん出ていました。立ち寄りたかったけどなぁ~。

お腹が一杯だったんです・💦💦

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

 

まとめ

鉄道好きな私としては、札幌は新千歳空港との間を在来線に乗って移動が出来ることも楽しいこと。

札幌駅では、列車案内に萌え~ってなって困るのでした。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

特急カムイ。札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

札幌 街ぶら 2020年7月

東京には来ない列車がたくさん!!乗りたいなぁ~と思って見ていました。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

でも私はこちら。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

快速エアポートで新千歳空港へと帰ります。

 

札幌 街ぶら 2020年7月

着いてしまった。

また、きます、北海道!

 

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました