旅行記 羽田空港第一ターミナル

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日 旅行記
JALショッピング

新型コロナウィル対策の緊急事態宣言での県境を跨いだ移動が完全解除されたのが6月19日。

解除後最初の週末となる6月20日にフライト搭乗のため、羽田空港を訪れてみました。

 

訪問時期:

2020年6月20日 09:30a.m.~ 17:00p.m.

 

スポンサーリンク

第一ターミナル北ウィング

こちらは6月30日迄はクローズしているターミナル。そちらに変更はありませんでした。

羽田空港の様子 2020年06月20日

E保安検査場はご覧のとおりです。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

ゲートが新設されていました。7月からはここで搭乗券をかざすのでしょうね。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

新しい看板。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

自動チェックイン機。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

奥にはJAL グローバルクラブのエントランス。この辺りはまだ若干工事中。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

ファーストクラスカウンター。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

F保安検査場もクローズ。

 

マーケットプレイス

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

ニューヨーク パーフェクト チーズのお店は相変わらずのクローズ中。

休業案内もなく、もしかして閉店したのかも・・・。

と思っていましたが、この1週間の間だけ閉まっているだけとのことでした!よかったぁ~。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

5階のHANEDA HOUSE

 

がら~ん。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

でも、スターバックスは流石にたくさんのお客さん。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

飛行機が見れますからね!

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

ソーシャル ディスタンシングで座席数が限られていることもあるでしょう。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

滑走路側の席は満席でしたが、それ以外はこんな感じ。

やっぱり、飛行機が見える席が人気なんですね。そりゃそうか・・。

 

では、展望デッキへ。まずは北側。

羽田空港の様子 2020年06月20日

土曜日のお昼でしたので、そこそこの方がいました。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

B787型機発見。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

B767型機が並んでいます。

羽田空港の様子 2020年06月20日

ターミナル3を望む。

 

さてさて、では、南側へ。

羽田空港の様子 2020年06月20日

こちらも人多め。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

もう1つ上の階のガリバーズデッキはちょっと飛行機が遠くなるので、私はあまり行きません。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

ケーブルの先に手を伸ばして撮ると、ケーブルが邪魔になりません。

羽田空港の様子 2020年06月20日

残念ながら、スカイエールという地ビールが飲めるカフェテリアは、まだ閉まっていました。

 

さて、さて二階に戻り。

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

2020年6月19日に羽田空港初進出したばかりのこのお店、

ORIENT CHOCOLAT by cote cour

ブラウニー専門店の「コートクール」から、フルーツとチョコレートの組み合わせを楽しむ「オリエンタルショコラ」が誕生しました。チョコレートの贅沢な美味しさと、フルーツの風味豊かな味わいが織りなす、オリエンタルなハーモニーをお楽しみください。

もしもパーフェクトチーズが羽田から消えてしまったら、お土産はどれにしよう、と迷っていた時に見つけたこのお店!

パッケージや袋のデザインもどこかヨーロッパチックで可愛らしいですが、なんせ、全国でここだけにしかない!というレア度なお店。

レア感は、お土産には大切ですからね!

今のところ、お味はピスタチオとラズベリーの2種類とのことです。

 

ラズベリー味を実食してみました!

ORIENTAL CHOCOLAT by cote cour

箱の中身はこんな感じ!中身も可愛いですね。

 

ORIENTAL CHOCOLAT by cote cour

周りのビスケットはカカオ濃いめ?少し苦みが強くて大人のカカオビスケットといった感じ。

そして中のソースはしっかりチョコレートとラズベリーの香りと甘さが絶妙。

これはウィスキーやお酒にもぴったりです。これは来ますよ!!

 

第一ターミナル 南ウィング

さてさて、自分のフライトのチェックンもしなければ・・・。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

こちらは全力稼働中。

北ウィングのフライトの方々も集まっているので、なんならかなり人多め。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

 

こちらも新型の自動チェクイン機。バゲージタグが出てくるタイプになっています。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

預け荷物はセルフで。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

こちらから。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

JALグローバルクラブカウンターと専用保安検査場も新設。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

C保安検査場。まだまだ、運休便も多いですね。

 

制限区域内

羽田空港の様子 2020年06月20日

ISETANはオープン!

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

ROSE BAKERY ハネダイセタンストアもオープン!

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

おにぎりの五穀豊穣 蔵一 クローズ

立ち食い寿司 又こい家 クローズ

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

羽田空港の様子 2020年06月20日

お土産物屋も大方クローズ

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

それでも、南ウィング保安検査場から来る人はそこそこ。

 

羽田空港の様子 2020年06月20日

北ウィングの保安検査場が閉まっているので、南ウィングに人が集まるのは仕方がない。

 

場所によっては、そこそこの人だかりも出来ていた、県境移動自粛解除後初の週末の空港はこんな感じでした。

時間帯にもよると思いますが、結構な人がいたので、まだクローズをしているお店はちょっともったいないなぁ~とも思えました。

 

ただ、ずっと我慢していた、どちらかというと移動に積極的な方々が集まっていただけで、

実際の日本人の多くの方々が、積極的に飛行機に乗って移動しよう、旅をしようと思っているかどうかについては、まだまだわからないなぁ~と思います。

 

少なくても、ワクチンがしっかりと開発されるまでは無用の移動は控える、という方も多くいるとは思います。

 

 

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました