trico旅行記JAL国際線気になる記事機内食 JAL trico特別チャーターフライト

JALファンサイトtricoの「特別チャーターフライト」に参加!フライト編1

2021年05月30日(日)、成田空港からのJAL trico特別チャーターフライトに搭乗してきました。その時の様子を4回に分けてブログで紹介して行きたいと思います。まずは実際のフライト編その1です。機内に乗り込む迄となります。 trico
JALショッピング
今回は実際のフライト編。2回に分けてお届けします。こちらでは機内に乗り込んで、飛び立つまでをまとめました。

これまでのレポートと合わせてお楽しみください。

スポンサーリンク

搭乗まで

受付

チャーターの受付は11:15 a.m からスタート。

場所は成田空港・第一ターミナルの1階。国内線チェックインカウンターです。

コロナ禍で当日の定期フライトは全便運休。

国内線ターミナルの全カウンターがチャーターフライトのチェックインにあてがわれました。

モニターには大きく「trico JALの旅コミュニティ」の表示。

そして、隣には定期便フライトの「Cancelled」表示💦

カウンターの壁には、フライトはないのですがJ-AIRもJTAも併記されていました。

チェックインを無事済ませ、こちらでネームプレートと手書きのメッセージカードを頂きました。

私の物は地上係員の方々のもの。整備士さんやグランドハンドリングスタッフの皆さんも書いてくれたみたいです。

その他、搭乗券とボールペン、ウェットティッシュなども頂きました。)

そして旅のしおりがこちら。

中身はと言いますと、

行程表と機内食の案内

JALファンサイトtricoの「特別チャーターフライト」に参加!フライト編このフライトで着用される歴代制服の案内。(3パターンあります。)

そして注意事項。

trico編集部の皆様の紹介ページ。

そして全参加者のtricoのハンドルネーム一覧からなっておりました。

編集部の皆さんで作ってくれた手作りのしおりです!

クイズ大会

通常フライト同様に保安検査を受けて制限区域内へと入ります。

制限区域内に入ったら、チェックインの際に渡されたクイズに答えます。

全3問。

問題はtricoに関することが2問、飛行機に関することが1問となっていました。

密をさけるように、3問の解答用紙の提出先が離されて設置されていました。

問題は3択で自分が正解だと思ったボックスにハンドルネームを書いた紙を落とす感じです。

一般のフライトの搭乗客がいないので、空港内は広く使われていました。

日本航空スタッフの方々のメッセージカードの貼られたボードも用意されていました。

(これは今回のチャーター用ということではなりませんが、元気づけられるメッセージばかりでした。)

さて、回答が済んだらバスゲートとんばる1階で搭乗を待ちます。

フォトブース

今回同乗してくださる歴代制服のクルーの方々もいらっしゃいました。

写真も撮らせて頂きました。

自分も1枚。

撮ってあげますとうるさかったので(笑)、1枚撮ってもらいました。

ダンスパフォーマンス

搭乗前にはグランドハンドリングスタッフの方々のダンスパフォーマンスがありました。

さて、時間になりまして、バスにて搭乗機へと移動です。

13時の出発ですが、12時半頃からバスへと乗り込みました。

搭乗

今回の便名はJL1065便。トリコ!!

(運行上の便名はJL4981便です)

置き留めの搭乗機へ向かう間、バスの中からボーイングB787型機のエアインディアを見つけました。

動いているのかな?!

まもなくして搭乗機へ到着。

最初のバスに乗ったので、まだスタンバっていないスタッフの方々と一緒に移動した感じ。(笑)

だから、皆さんのお出迎えの準備が出来るまでバス内で待機となりました。(笑)

準備を色々とありがとうございます。

早く、早く、乗り込んでくださ~いってせかされまして。

では、乗り込みます。

trico編集部の皆様と。

タラップで乗り込みます。

テンションあがりますね。

機内の様子

L1のドアから搭乗!

カウンターにはモデルプレーンと搭乗証明書が飾られていました。

自席は02D。通路席でした。搭乗記念のお土産が置かれていました。

これは本当にがっかりでしたね。通路の席のビジネスクラスなんてしばらく乗ったことがなかったし、窓からの景色も楽しみにしていたので。😭😭😭

シートには毛布と枕があらかじめセットされていました。

それからヘッドフォンとスリッパですね。

個人モニターはこんな感じ。

電源は普通に使えます。

エンターテインメントシステムも稼働していました。

国際線仕様の機材なので、機内WIFIだけは国際同様に有料での利用となっていました。

機内販売カタログも国際線のものがそのまま置かれていました。

森伊蔵いいなぁ~~。

シートはSKY SUITEⅡ。そのシートの案内と機内WIFIの案内。

どちらも国際線用のリーフレット。

機内エンターテインメントシステムはMAGIC-℣というタイプでした。

窓席がよかったなぁ~。どうして通路側になってしまったんでろう・・・。

正直、通路側だったら参加しなかったかな、とちょっと後悔もしていました。

目線はこんな感じ。

コロナ禍で席を立つことはしなかったので、外の景色はまったく見れませんでした。。。

機内でのエンターテインメントについては、次で紹介させてもらいますね。

おトイレ内のアメニティ。

これらも国際線とまったく同じ仕様でとっても懐かしかったです。

化粧水と乳液が置いてあるんです。

さて、出発です。

機外ではJALのあらゆる部署の皆さんが、コンテナを使った大お見送り大会をしてくれていました。

飛行機の左右両側というのは、他のチャーターと比べても一段と大掛かり、大人数だったのではないでしょうか。

たあ、写真がありません。。。なんせ中央席だったもので。

ニュースサイトのwww.aviation wireより写真を転載させてもらいます。

www.aviation wireより

ここから先は、その2へ続きます。

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました