旅行記観光地巡り シカゴオヘア空港

シカゴオヘア空港 旅行記
JALショッピング

こんにちは。

JALの旅コミュニティtricoのアンバサダーをしていますひことらです。

昨日、シカゴからJAL009便にて帰国をしました。

そこで、今日は、シカゴ空港の様子をレポします。

シカゴ オヘア空港

ホテルから空港へは鉄道(市内は地下)で乗り換えなしで一本!

所要は約50分と、ニューヨークと比べたら、はるかにアクセスは楽な町でした。

朝はご覧の通り、雪が舞っていました。

オヘアシカゴ オヘア空港

オヘア空港到着!

市内からは シカゴ交通局のBLUE LINEが駅に乗り入れています。

運賃は5$です。

シカゴの鉄道やバスはシカゴ交通局CTAが運航しています。

通称Chicago Lとか、Lと呼ばれる鉄道システムがあって、24時間運行しているそれらは、

クレジットカードのタッチ決済が可能でした。

切符を買う必要がありません!!なんて便利なんでしょう!

ベントゥーラカード自販機

また、交通系ICカードもあり、そちらはベントゥラカード(Ventra Crad)。

日本のSuicaとまったく同じようなものです。

カード1枚5$のデポジットを払って、駅の切符自販機で作ります。(無記名)

そちらはモバイル版もあって、モバイルへ登録すると、5$はすぐに戻ってきます。

クレジットカードでのタッチが可能なら、ベントゥーラカードなんて必要ないかもしれませんが・・

今は、このCTAの24時間乗り放題となる1日券が5$でした。

普通に乗車する場合、1回2.5$なので、どこかに1往復するだけでもとが取れてしまいます。

だから、毎日24時間券は購入した方がいいと思いますが(3日券、5日券もありました)、

乗り放題にはクレカのタッチ決済では対応していませんので、ベントゥーラカードはやっぱり作った方がいいと思いますね。

シカゴ オヘア空港

こちらが私の実際の、ベントゥーラカードのモバイルアプリです。

1日券もこちらで購入すると、スマホタッチでの利用が可能です。

例)

券売機で20$で購入すると、5$のデポジットが引かれて、15$がチャージされます。

カード番号をモバイルベントゥラカードに登録すると、スマホタッチでの利用が可能となる上、デポジットが戻り、20$チャージとなります。

シカゴ オヘア空港

シカゴ オヘア空港の Chicago Lの駅。中心地から約50分で到着しました。

さすがに巨大空港!国際線、国内線のどちらもフライトしているし、

アメリカン航空のハブ空港なので、フライト数もはんぱない!

さて、ターミナル3のJALのチェックインカウンターへと向かいます。

シカゴ オヘア空港

特にJALの看板とか、表記は出ておらず、モニターだけにJALが表示されいました。

う~ん。ちょっと、寂しいな。

JFK AIRPORT ターミナル1

ちなみにニューヨーク空港はこんな感じで、ここはいつでもJAL専用ですよ!

っていう状態でした。

シカゴ オヘア空港

カウンターオープンは、フライトの3時間前でした。

フライト時間が11:20なので、08:20ということですね。

ぽつん。

でも、時間の08:20になっても、誰も現れず、チェックインが遅れるような旨の案内もなく、ただ、ただ、ひたすら待つだけ。

オープン時間には30名ほどの方々が並んでしました。

時間どおりが基本。遅れるなら遅れるというアナウンス。

それが最低限の日本人、日本の会社の常識ではないでしょうか?

郷に入れりては・・?

いやいや、それはなしでしょう。

どうして、高いお金を払ってJALを選んでいるのか。

海外であっても、ジャパンクオリティ、そしてJALのサービスを求めているのだし、

JALだってそれで他社と勝負をしているのではないでしょうかね。

JALらしくもないなぁ~と思いました。

結局20分遅れで、スタッフがひとりだけやってきて、

お詫びもなく、挨拶もなく、チェックインがなし崩し的にスタートしました。

JFK AIRPORT ターミナル1

こういうのもなかったです。

シカゴ オヘア空港

それでも、無事にチェックインが終わって、保安検査場へ。

いつもアメリカの保安検査はとても厳しいので、だいたい想像通りの長蛇の列。

でも、どこかに、上級ステイタス用の優先レーンがあるはず。

そういえば、そんなことも、チェックインの時には教えてもらえなかったなぁ💦💦💦

シカゴ オヘア空港

自力で探しました!

JALのカウンターのあるAエリアからは最も離れた真逆の場所(DとEの間)に、ありました!

行列は10分の1以下といった感じでした。

でも、セキュリティレーンが1列しかないので、ここでも時間は結構かかりました。

シカゴ オヘア空港

セキュリティを無事に通って、ターミナルへ。

ターミナルの通路にあるオープンなカフェバー。

アメリカらしいなぁ~と思って通り過ぎました。ちょっと立ち寄りたかったけど、

無料でたらふくお酒が飲める場所がこの後ありますのでね・・・

シカゴ オヘア空港

シカゴ空港名物のコンコースを抜けて。

映画・ホームアローン2で、ケヴィン少年がはぐれた場所です。

この後は、アメリカン航空のフラグシップラウンジへと直行しました。(笑)

そして、搭乗。

となったのでした~~。

続く。

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました