旅行記観光地巡り 福岡とりかわ大臣博多ラーメン 一蘭博多魚がし

福岡さんぽ。グルメ系。20年7月 2-2

博多 とりかわ大臣 旅行記
JALショッピング

福岡を訪れた際に頂いた名物のお食事です。

訪問時期:2020年07月20~21日

 

スポンサーリンク

博多とりかわ大臣(駅前串房)

福岡は”とりかわ”も有名で名店がいくつもあるのですが、今回は宿泊ホテルに近いこちらで、夕食を取りました。

 

博多とりかわ大臣 駅前串房

住所:福岡市博多区博多駅前4-5-5
営業時間:17:30~24:30(OS 24:00)
定休日:無休(お盆・年末年始のみ)

 

博多とりかわ大臣は駅ビルのKITTEの地下にもテナントとして入っているので、時間がない時はそちらでもいいのですが、通路との間仕切りがないので全体的に落ち着きません。

今回は一軒屋の路面店へ行きました。

 

博多 とりかわ大臣

お店構え。

 

博多 とりかわ大臣

博多 とりかわ大臣

メニュー。

実はこのお店、駅地下のKITTE店より値段が少し安いんですよ~。

場台の差でしょうかね。

 

博多 とりかわ大臣

まずは、ハイボール。

 

博多 とりかわ大臣

とりかわの酢もので乾杯!!

とりかわの酢ものが大好き。柔らかくて、とりかわの味が一番わかります。

 

博多 とりかわ大臣

御通しはキャベツ。福岡の焼き鳥屋さんの御通しはだいたいキャベツです。

ここは、専用のキャベツたれがあるんですよ。

ちょっと酸味のある醤油って感じかなぁ~。

 

博多 とりかわ大臣

カウンターは焼き場が見えていいですね。

 

博多 とりかわ大臣

まずはとりかわ。

1人タレと塩と5本ずつ。

味が染みていて、じゅわぁ~として美味しいんですよねぇ~。

最高!

 

博多 とりかわ大臣

そしてダルム。鶏の腸ですね。

歯ごたえが最高。

 

博多 とりかわ大臣

そして、とりもつ。

 

博多 とりかわ大臣

たまに烏賊なんぞ・・。

 

博多 とりかわ大臣

たまねぎ。

 

博多 とりかわ大臣

で、1人で15本。良く食べました!!

 

博多 とりかわ大臣

博多 とりかわ大臣

〆の鶏飯。

焼きおにぎりのスープに具材を全部入れて頂きます!!

 

博多 とりかわ大臣

博多 とりかわ大臣

こんな感じです。

美味しくないワケがない!!

 

博多 とりかわ大臣

無料のスープで終了!

これで一人3,000円ぐらいです。安いですよねぇ~。

満足、満足でした!

 

博多魚がし 市場会館店

ランチは安くて新鮮な魚介が食べられる、魚市場のお店へ!

車がなければ市バスか地下鉄の利用ですね。最寄りのバス停、地下鉄駅からはどちらでも10分ほどの距離です。

 

博多魚がしさんは、市場会館内と市場場内と2店舗あります。

場内のお店も誰でも入れるのですが、今回は市場会館内のお店へ。

 

博多魚がし 市場会館店

住所:福岡県福岡市中央区長浜3丁目11−3 1階
定休日:日
営業時間:07:00〜14:00

 

博多魚がし 市場会館店

こちらが市場会館。

 

博多魚がし 市場会館店

会館に入ったら、そのまま直進。一階の奥に数軒お店が並んでいます。

 

博多魚がし 市場会館店

こちらが店構え。

 

中はそこそこ広いです。

博多魚がし 市場会館店

カウンター席。

 

博多魚がし 市場会館店

その前に、4人掛けのテーブルが4つかな。

 

更にお座敷、団体用かな?テーブル席がありました。

それでも、お昼時には待ちが出来るみたいですね。(食事を終えて帰る際には何人かお待ちの方がいました。)

 

博多魚がし 市場会館店

メニューはテーブルに張り付いています。

ここの人気はなんといっても、650円の海鮮丼!!

ただ、早い時間に売り切れてしまいます。

うに海鮮丼ならありますよ、ということだったので、迷わずそれにしました。

 

で、注文してからいくらかなぁ~と見たら・・・

 

時価

 

急にドキドキが止まりません。💦💦💦

 

博多魚がし 市場会館店

でも、時価ものは壁にちゃんと値段が書いてありました。

どれどれ・・・・

うに海鮮丼 870円

安いっ!! 3倍ぐらいするかと思った・・・。

 

博多魚がし 市場会館店

10分ぐらいでやってきたのがこちら!!

うまそうです!

 

博多魚がし 市場会館店

甘いたれのかかったさつま揚げ。

 

博多魚がし 市場会館店

鯛のあら汁。

鯛の身も1切れ入ってましたよ。

 

博多魚がし 市場会館店

鯛、かんぱち

 

博多魚がし 市場会館店

うに、マグロ

刺身は身がプリプリ。たぶん朝入荷のものでしょうね。新鮮も新鮮。

そして、甘~いうに!

これで890円!?!?!

驚きも驚き!

あっという間に完食してしまいましたよ。(笑)

次は何を食べましょうかね・・。

 

博多ラーメン 一蘭

博多ラーメン 一蘭

ちょっと、おまけ的ですが、ラーメンは空港で。

 

博多ラーメン 一蘭

博多ラーメン 一蘭

食券を買って好きな席へ。

 

博多ラーメン 一蘭

1席、1席ついたてで守られた独特のカウンター席。

 

博多ラーメン 一蘭

オーダー後は簾で前もシャットアウトです。

 

博多ラーメン 一蘭

これが、「味集中カウンター」。

 

博多ラーメン 一蘭

博多ラーメン 一蘭

オーダー表で自分好みの味にカスタマイズが出来ます。

 

博多ラーメン 一蘭

注文は呼び出しボタンで。

 

博多ラーメン 一蘭

5~10分ですね。

 

博多ラーメン 一蘭

赤い秘伝のタレは10倍。

といっても、唐辛子が増えるだけです。

 

ごちそうさまでした~!!!

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました