旅行記観光地巡り 福岡大地のうどんみやけうどん

福岡さんぽ。グルメ系。20年7月 2-1

福岡 みやけうどん 旅行記
JALショッピング

福岡を訪れた際に頂いた名物のお食事です。

訪問時期:2020年07月20~21日

スポンサーリンク

大地のうどん

博多駅の地下街にあるのでアクセス最高。空港から15分もあればいただけます。

(混んでいなければ、、、ですけどね。💦)

 

大地のうどん 博多駅・ちか店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
営業時間:午前11時~午後4時 午後5時~午後9時
定休日:無休(年末年始のみ)

 

福岡 大地のうどん

お店構え。

 

 

別角度。

 

福岡 大地のうどん

前払いの食券制です。

お水もセルフサービスです。

 

福岡 大地のうどん

ここはやっぱり「ごぼう天うどん

 

福岡 大地のうどん

ここのごぼう天は、もろにごぼうです!(笑)

 

福岡 大地のうどん

ピントが合わなくてすみません。

ここのうどんは、もちもちでコシのあるうどん。

あれ?福岡のうどんじゃないなぁ~ってのが率直な感想。

うどんも半透明で、見た目はラーメンみたいな感じでした。

 

ただ、ごぼう天が激うま。

これ、ビールのおつまみに最高だと思います。

よく、ごぼうチップスとか、メニューで出ているところがありますよね!!

 

と、いうことで、

ごぼう天◎、うどん△(美味しいですが福岡うどんではないので)、出汁・スープ◎

って感じですかね。

ごちそうさまでした!!

 

みやけうどん

福岡 みやけうどん

こちらが一軒家のみやけうどんさん。

 

博多駅からだと微妙。少々歩きますね。

最寄りの駅は呉服町駅ですが、これは博多駅や空港駅とは路線が違っています。博多駅や空港からだと、祇園駅で降りてそこから徒歩でしょうかね。又はバスですかね。

私は祇園駅から歩きましたが、10分弱といったところでしょうか。

 

みやけうどん

住所:福岡県福岡市博多区上呉服町10−24
定休日:日・祝日
営業時間:月曜から金曜11:00〜18:00 土曜11:00〜17:00

 

福岡 みやけうどん

訪れたのは15時前後。誰もいませんでした。

背もたれもない丸椅子とか、レトロですよね。(笑)

 

福岡 みやけうどん

座席も1つありました。

お水がセルフサービスなのは、こちらもそうでした。

 

福岡 みやけうどん

座席にメニューはなく、壁のメニューがすべて・・・・

うどん320円って安くないですか!!!

 

福岡 みやけうどん

で、もちろん、ごぼう天うどん。

うどん320円+ごぼう天80円=400円。驚愕の安さ!!!!

 

福岡 みやけうどん

これぞ、福岡のうどん!!!

コシなんてまったくない、やわ~いうどん。給食のうどん。家でつくるうどん。

2日目のうどん。

 

そして、ごぼう天は、かき揚げのごぼう入り、といった感じ。

2分もすると、すべてがドロドロに溶けだし、カツオ出汁のスープに油が溶け出し、最高!!

ごぼう天〇、うどん◎、出汁・スープ◎

福岡うどんらしのはこっちかなぁ~。このうどんに、大地のうどんのごぼう天だったら更に最高。(笑)

 

まとめ

有名、人気のうどん店でも全然お味が違いました。

それぞれに人気ということなので、人の好みもそれぞれ、ってことですよねぇ~。

ごちそうさまでした。

 

次回は、焼き鳥、海鮮、ラーメンです。

 

コメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました